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『紙の月』受けるよりは与える方が幸いである

紙の月

   紙の月.png

監督: 吉田大八   
キャスト: 宮沢りえ、池松壮亮、田辺誠一、近藤芳正、石橋蓮司、小林聡美、大島優子、平祐奈、伊勢志摩、佐々木勝彦、天光眞弓、中原ひとみ

公開: 2014年11月15日


2014年11月26日。劇場観賞


疾走する主人公と、包み込むように追い立てるように流れる「讃美歌・荒野の果てに」が頭から離れない。

音楽と共に名シーンを作る…
吉田大八監督。痛々しい人間を憐れむよりも愛おしむ視線。それは『桐島、部活やめるってよ』と同じ。


あらすじ
銀行のパートタイマーから契約社員になったばかりの梅澤梨花は、クセのある顧客・平林の家で孫の光太と出会い惹かれあっていく。
ふとした切っ掛けで顧客から預かった金に手を付けてしまった梨花は、以降タガが外れたように転がり落ちていく。


シッカリしていて地味で控えめで信用されていて…誰にも疑われない人物。

モデルとなった事件があるのかどうかは解らない。マスコミを騒がせた伊藤素子の事件などが思い浮かぶが、特に限定では無くその手の実話全般をモチーフとしているのだろう。

原作は『八日目の蝉』でも「逃げる女」を描いた角田光代氏。


横領してどうなるか、とか、上手く逃げられるのかなどを描いたサスペンスではない。物語はただひたすらに痛い女を追っていく。

「誰が」「何が」悪いという事ではなく、全て自らの選択である。「女の業」というよりも「人間の業」だと思った。


信じられないほど地味で普通の主婦を演じる宮沢りえが、光太と触れ合う事によって少女のように生き生きと美しくなっていく。悪女的な美しさではなく、本当に少女のように可愛いのだ。

堕ちていくシーンは悲壮感がなく、実に堂々としていてファンタジックで…不気味に思えるほどのその違和感にまた引きつけられる。

クライマックスの「あの」シーンでは何故か自然と泣けてしまった。「全部ウソなんだから…」

池松壮亮の少年のような透明感は中年女を人生から堕とすのに十分過ぎた。この人に寄られたらフラフラ行くでしょう。それとは対照的な祖父を演じた石橋蓮司の得体のしれない厭らしさも素晴らしい。

そして、何よりも小林聡美なのだった。
この人の凛とした存在感が「人間の正しさ」を登場人物にも観客にも見せつける。この人が居てこその消える月である。


原作は未読、原田知世主演のNHKドラマ版も未見だけれども、たぶん原作とはずいぶん違うんだろうな…と想像する。リアルとファンタジーの間を行き来する…主人公のその夢のような世界が崩れる予感でいっぱいになりながら見る。

私には、この女の気持ちが解らなくはないよ。
本当に欲しいのは、きっと男でも金でもないのだ。

この主人公の気持ちが理解できないという人は、きっととても幸せな人だ。そういう人たちで満たされるのが正しい世界なのである。


あら野の果てに 夕日は落ちて
たえなる調べ あめより響く
グローーーー・ーーーー・−−−−−−・リア イン・エクセルシス・デオ
Gloria, in excelsis Deo!




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大学生との恋に堕ちるのが早いとか…そういう事はどうでもいいのである。
金に手を付けるタイミング。不倫の恋に落ちていくタイミング。

はじけたのだ。
まさにタガが外れる瞬間。

作中で、光太は一度も自分から金を無心していない。

これを受け取ったら「何か」が変わっちゃうよ?

光太にも堕ちていく不安はあった。
何も言われないのに金を出してやって物を買ってやってホテルを取ってやってマンションまで…。ダメンズ依存の女は自分自身もダメなのだと確信した。

梨花にとって光太は、父の財布から金を抜いてまで寄付金を送ってやっていた少年と同じなのである。

自分の力で「何か」を救う事を喜びとし、役に立たないと思われることに不安を感じる「役に立ちたい症候群」。それは、自分の存在が消えることを恐れる寂しさの表れ。


初めて徹夜した「あの日」。明け方の空に浮かぶ白い薄い三日月が指で消えた。

少女のように顔を輝かせて笑う梨花。

あの表情が憐れなほど可愛くて泣けた。


平林は梨花の「溜めた利息で楽しむといい」という言葉で契約をした。
他の顧客も梨花の言葉に人生の計画を立てる意欲を持たされたから慕っていたのだ。

寄付金を送ってあげていた少年は「嘘」ではなく、ちゃんと現実を生きていた。

金は「紙の月」ではなく、人をきちんと生かしている。

それを茫然と確認して梨花は姿を消す。


興味深いのは……

一緒に観た友達が言うには、NHKドラマ版はこの映画の後にもう1話あって、それが最終回なのらしい。

一体どういう風に閉められているのか…そちらも機会があったら見てみたいな。


「紙の月」公式サイト

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『インターステラー』五次元の愛

インターステラー〜 INTERSTELLAR 〜

   インターステラー.png

監督: クリストファー・ノーラン   
キャスト: マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、ビル・アーウィン、ジョン・リスゴー、ケイシー・アフレック、デイビッド・ギヤスィ、ウェス・ベントレー、マッケンジー・フォイ、ティモシー・シャラメ、トファー・グレイス、デビッド・オイェロウォ、エレン・バースティン、マット・デイモン、マイケル・ケイン
公開: 2014年11月22日


2014年11月22日。劇場観賞


地球の外へ外へ向かう『インセプション』
3Dじゃなくても奥行きと沈み込む感覚を満喫した映像が宇宙へ広がる。すごい映像力。

ワームホールやブラックホールがリアルな映像になっちゃうんだからSF好きにはたまらないと思うのだ。そして、SFに興味のない方でも楽しめる親子の愛の物語も深い。

169分は、長く感じなかった。

あらすじ
近未来の地球は砂嵐によるアレルギーと食物の荒廃で枯れ果て、人類は危機に直面していた。
元宇宙飛行士で現在は田舎で農業をして暮らしていたクーパーは、かつての仲間から声を掛けられて人類が移住できる惑星を探す旅に出る事になる。
しかし、クーパーの幼い娘・マーフは父が自分たちを捨てて宇宙へ出て行った事を恨み続ける。



星新一や藤子不二雄の描いた未来の世界では、人間は宇宙服みたいな変わったスーツを着て遊園地の乗り物のような車が透明な管の中を滑るように走っていて、料理なんかレンジのような機械から勝手に出て来ちゃうわけだが…。

現実には21世紀になってもまだ手を使って料理しているし車はタイヤで走っているし、難病は難病のままだし…科学の進歩って案外ゆっくりだ。

そして、この作品では未来は進化どころか退化している。地球はもうボロボロなのである。科学や研究や大学どころじゃない。この辺、案外リアルなのかも。

序盤は父と子どもたちの微笑ましいやり取り、農夫としての平凡な生活、ちょっとした異常現象などが描かれる。それらが全て伏線になって物語を広げていき帰結する…ストーリーの作りこみも壮大。


お父さん大好きなマーフが可愛すぎて可哀想過ぎて、引き留めたくなっちゃったわ…。けれども父は行かねばならないのです。どうだろう…自分だったら行かないかもな。地球と一緒に滅びる道を選ぶかも。まっ、後ろ向きっ。汗.gif

地球上での親子の物語は案外早めに終わり、そこからはもう…怒涛のSF展開である。

知識があればこんなに楽しい映像はないってほどだが、あまりよく解らないって方も「こういうモンなのか」と思いながら見ればいいだろう。だって「サイエンス・フィクションなのだから〜。

ちなみに起きている現象や用語についての説明はほとんどない。SFという観点で楽しもうという意味では結構上級者向けだと思われ。

『一応知っておくといいかも…な、雑でいい加減な解説』

・ブラックホール…宇宙に実在する重力が極めて高い天体。吸い込まれたら光すら出て来られません。
・↑の「特異点」…ブラックホールの中心の事。ブラックホール自体に近づけないのだから、その中心がどうなっているのかは未知の世界。
・ワームホール…宇宙に存在する(仮定)ワープトンネルのようなものだと思ってください。宇宙戦艦ヤマトに乗らなくてもここに入ればワープできるってことで…。
・五次元…一次元は線であり、二次元は面、三次元が我々が生きる世界。これが四次元になると他の方向が加わるわけでドラえもんのポケットのように何かが出てくる空間になったりする…次元が高度になるほど方向が加わるのでもう何が起こるか完全に未知の世界。


そういう見たことない世界が次々と映像になって映し出される…本物の宇宙探検を体験する。その興奮は間違いなく劇場で体験すべきものだ。

父娘がどうなってしまうのか…も、きちんと織り込まれていく。だって、ただの親子の話では無くて、そこが無ければ始まらないんだもの。

キャストも漏れなく素晴らしい…。マーフ子役のマッケンジー・フォイちゃんには泣かされる。

あっ…こんな役でこの人がっっっっ!?…という人が出ています。予告以外の前情報は無く見たので驚いた。笑.gifシークレットなのかな。

しつこいようですが、ぜひぜひ劇場でご覧になっていただきたい…(別に宣伝マンではありません。何も貰ってないよっ)スクリーンで見る価値のある宇宙体験をどうぞ。


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落ちる本のサインが自分自身がやっていた事だとは思いもしなかったクーパー。そりゃそうだよね…。自分自身が「幽霊」でしたというオチは、ちょっと恐ろしくもある。

しかも、あれを落としている間は別に微笑ましい娘との交信をしているわけではなくて、まさに「HELP!」だもんな…。しかも、「俺」が気付かず行ってしまう。「STAY」っつーてんのにっっ。

TARSがいてくれて本当に良かった。あの子、かわいい…。泣.gif

第一案は初めからブランド教授の嘘だった。マン博士にも嘘つかれた。嘘だらけの絶望宇宙旅行。
もしかしたらバッドエンドなのかと思ってしまった…。
時計のモールス信号。ちゃんと受け取って貰えてよかった。

自分と同い年どころか、ずっとお祖母ちゃんになってからやっと再会できた若い父。

目覚めたら助かっていた…というのは、ちょっと夢物語みたいだけれども、かつての姿の通りに再現された家でかつて見た風景とはまるで違う星をみながらTARSと語るシーンに泣けた。

「こういうカタルシスは好きじゃない。」

本当は隣にいたのは、最期も看取れなかったお父さんだったはずなんだよね。

ああ、地球は失くなってしまったんだな、と思ったら。無性に寂しかった。

マーフの最期に立ち合わなかったのはベタベタした物語にしないという賢明な選択だったのかも知れない。そういう泣かせ方はしない作品だ。

でも、あくまでも父と娘の物語であってほしかったので…アメリアが待っているという下りは個人的には要らなかった。そこだけ残念かも。


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『神さまの言うとおり』こけしでかごめ

神さまの言うとおり

   神さまの言うとおり.png

監督: 三池崇史   
キャスト: 福士蒼汰、神木隆之介、山崎紘菜、染谷将太、優希美青、入江甚儀、山本涼介、大森南朋、リリー・フランキー、トミーズ雅、前田敦子、ダチョウ倶楽部、山崎努、水田わさび、小桜エツコ

公開: 2014年11月15日


2014年11月19日。劇場観賞


う〜〜ん……びみょー……。汗.gif
『悪の経典』系の不条理スプラッタ映画だけれどもあそこまでのハラハラ感もなく中身も薄い。

スクリーンの中でとても大変な事が起きているはずなのに眠気すら来たんですが…いいのか、それで…。笑.gif

あらすじ
高畑瞬は、あり触れた日常に退屈している高校生。こんな世界はぶっ壊れればいいと思っていた矢先、突然、逃げる事が出来ない命を賭けたゲームに巻き込まれる。
自分と同じようにゲームを進む高校生たちの中には学校の問題児・天谷武と、隣りに住む幼馴染みの秋元いちかも居た。
このニュースは「殺人テロ」として世間をも騒がせ、いつの間にか大衆は勝者を「神の子」と名づけ始める。


簡単感想で…。

高校生がターゲットなのだから、高校行ってない者勝ちじゃん…これ。笑.gif

予告を見た段階では「面白そう」と思ったワケだが、予告の状態が2時間近く続くだけでストーリーはないに等しいのでキヲツケテ…。

スプラッタな映像も長く続くと次第に飽きてくる…。若干の人物描写はあるものの、深く切り込んだのは途中から出てくる「ある人物」の過去くらい。

もっと、大変だーーとか、逃げなくちゃとか、これからどうなるんだ!?とか思いながら見なきゃいけないはずなのに、ポーッと傍観してしまうのだった。

仕掛けのキャラクターVFXは面白かった。見どころはそこだけれども…ゲーム自体が何だかワクワクしないんだよね。私がぶつぶつ言いながらよく見ている「山田悠介原作映画の出来のよくない方」みたいな感じ。(あ、これの原作は山田氏ではありません汗.gif)

まぁ何だかんだで、やる気のなかった一高校生が一気に成長する物語なんだろうな〜とは思うけれども、感動も特になかった。

ラストの方は、途中意味ありげに出てくる2キャラクターが、これまた意味ありげにクローズアップされるんだけれども続編ありきで作っているという事なのでしょうか。

一週目のレディースデイで、一番大きな劇場に観客6人で観たんですが…大丈夫なのかなかな…。汗.gif

とりあえず、自分は続編はもういいです。

福士くんはカッコ良かったし神木くんもクズキャラっぷりが良かったけれども、染谷くんは無駄遣い感ハンパなかったな……。うん、何だか色々ともったいない。



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第一ゲームの「だるま」の段階でブシューーーっと首が無くなる映像に結構飽きた…。
首はなくなるけれども生首は見せない。R15指定だけれども映像的にもストーリー的にも子ども向けっぽい。

第三ゲームの「こけし」が一番グェーーって思った…けれども負け方がひどい。笑.gif

ストーリー的には一番入り込んだのが第四ゲーム「しろくま」。翔子ちゃんは過去映像含め、可哀想だったな…助けてあげたかった。けれども、ゲーム自体は対象者にシロクマが含まれるのは卑怯。

ラストの「マトリョーシカ」はゲーム自体も面白みがなく、「楽しく遊ぼうって言ったじゃん〜」で閉めるってどうよ。笑.gif…んでもって、そんなヤツから貰ったアイスを美味しそうに食べちゃう神経が解らない。汗.gif

それに…

「だるま」→「まねきねこ」→「こけし」→「しろくま」→「まとりょーしか」の「しりとり」に気づいていながら、「ん」が付いていないのにラストだと騙されちゃうところも何だかな……。


「死と隣り合わせにいないと生を実感できない」という描写を意識して見たのは2008年の『スカイ・クロラ』が初かもしれない。

それから多くの映画、ドラマ、アニメでそれは描かれてきた。
三池監督だって『十三人の刺客』で、『一命』で…描いて来たんじゃなかったのかな…。

それを今さらセリフにするのは、ちょっとダサい。


「神さまの言うとおり」公式サイト

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