【ダ・ヴィンチ・コード】神秘の絵画・キリストのコード・映像美のロマン - 映画@見取り八段 トラックバックセンター

【ダ・ヴィンチ・コード】神秘の絵画・キリストのコード・映像美のロマン

この記事へのコメント
TITLE: Re:【ダヴィンチコード】何を信じるか?(05/31)
SECRET: 0
PASS:
見て来たんですね。

この映画がなぜあんなに不評なのか・・・

私にとっては最近の映画の中では最高の出来だと思ったんですが。

原作を読んでもう一度見たい・・・私もそう思いました。
Posted by kingyo- at 2006年05月31日 23:09
TITLE: TBありがとうございますm(_ _)m
SECRET: 0
PASS:
 騒がれて、多くの人がこの作品を注目

して、映画館が賑わうことは映画好きと

して喜ぶべきことなんでしょーね(マナ

ーの悪い客が増えるのは勘弁ですが)



 可もなく不可もなく、けっこー王道的

な展開だったと思うんですよ。ラストの

アレの場所は、あくまでもラングドンの

推測としの位置づけなんでしょーね。
Posted by たましょく at 2006年05月31日 23:21
TITLE: いつも大河で!
SECRET: 0
PASS:
お世話になっております。



ご覧になったんですね。

やはり、欧州の景観は、本当に美しいですよね。

町並みも歴史を感じることができて、素晴らしいと感じます。



この作品は、色々な視点で、目線で楽しむことができるところがいいですね。



個人的にはダ・ヴィンチの作品が非常に好きなので

そこに注目をしております。



今後もよろしくお願いします。
Posted by 「感動創造」 at 2006年05月31日 23:27
TITLE: Re:【ダヴィンチコード】何を信じるか?(05/31)
SECRET: 0
PASS:
私は原作を先に読みました

映画は明日見に行きます

ですからレビューも明日書くつもりですが

くうふう3さんの記事を見て不思議に思いました

原作を読んでいる限りでは犯人は最後まで

少なくとも下巻になるまではなかなかわからないと思うのですが

映画ではすぐに予想できるんですか

それともくうふう3さんが思慮深いからでしょうか



とにかく今回は全て知っている立場なので

どこまで楽しめるかわかりませんが期待度はかなり高いです



それではまた明日。
Posted by くぶくりん at 2006年05月31日 23:40
TITLE: Re:【ダヴィンチコード】何を信じるか?(05/31)
SECRET: 0
PASS:
やっぱりくうふうさんだな。

私にはこの描写出来ないよ。。

同じ映画見てもこの内容の違い〜〜(⌒▽⌒)アハハ!

これからも楽しく読ませてもらいます♪

私も本じっくり読んでからもう一回見たいと思いました。そこだけが一緒(^^;)
Posted by みずまま=*^-^*=♪ at 2006年05月31日 23:40
TITLE: Re[1]:kingyo-さん
SECRET: 0
PASS:
>見て来たんですね。

>この映画がなぜあんなに不評なのか・・・



ただカンヌで不評だったからだと思うんですが。。。

宗教絡みですから受け入れられない人が海外には多そうですね(+_+)



>原作を読んでもう一度見たい・・・私もそう思いました。



文庫で上・中・下ってあるんですよね(^_^;)

でも、頑張って読もう♪
Posted by くうふう3 at 2006年06月01日 02:54
TITLE: Re:たましょくさん
SECRET: 0
PASS:
> 可もなく不可もなく、けっこー王道的

>な展開だったと思うんですよ。ラストの

>アレの場所は、あくまでもラングドンの

>推測としの位置づけなんでしょーね。



展開よりも演出。。。ですかね。

静かな感動がありました。

ラストシーンは、本当に美しかったと思います♪
Posted by くうふう3 at 2006年06月01日 02:57
TITLE: Re:「感動創造」さん
SECRET: 0
PASS:
こちらこそ、いつもお世話になってます(^.^)



>ご覧になったんですね。

>やはり、欧州の景観は、本当に美しいですよね。

>町並みも歴史を感じることができて、素晴らしいと感じます。



歴史を街ごと残していく所が日本と違う所ですよね〜。

美しい風景を見れるだけでも、この映画の価値があります。



>個人的にはダ・ヴィンチの作品が非常に好きなので

>そこに注目をしております。



私も好きです。

聖書に絡んだ絵画は特に引き込まれる物がありますね。

色々と見所の多い映画でした。
Posted by くうふう3 at 2006年06月01日 03:01
TITLE: Re[1]:くぶくりんさん
SECRET: 0
PASS:
>原作を読んでいる限りでは犯人は最後まで

>少なくとも下巻になるまではなかなかわからないと思うのですが

>映画ではすぐに予想できるんですか



長い原作を2時間半にしている事から、この映画は

どちらかと言うと

観客が自分で謎を解くのではなくて、謎を解くラングドンを

追うような作りになっていると思います。

特に私が鋭いわけじゃなくて(^^;)ブログ巡りしてみたら、

謎は早くに解けてしまったと言う方がほとんどでした。



>とにかく今回は全て知っている立場なので

>どこまで楽しめるかわかりませんが期待度はかなり高いです



原作を読まれている方も、別の視点から評価していらっしゃる方が多かったです。

ぜひ、楽しんで来て下さいね♪
Posted by くうふう3 at 2006年06月01日 03:06
TITLE: Re[1]:みずまま=*^-^*=♪さん
SECRET: 0
PASS:
>やっぱりくうふうさんだな。



いや、この記事は苦労したんだよ。。。(+_+)

ああ言う映画だから、何書いてもネタバレするし、

ネタバレしないで記事書くの大変だった。



>私も本じっくり読んでからもう一回見たいと思いました。そこだけが一緒(^^;)



そこが一緒なら全てよ〜♪
Posted by くうふう3 at 2006年06月01日 03:08
TITLE: Re:【ダ・ヴィンチ・コード】何を信じるか?(05/31)
SECRET: 0
PASS:
ダ・ヴィンチ・コードご覧になったんですね。

そうそう、私も何処を書いてもネタばれになりそうで(^^;

そうですか、

あの人がそうとすぐわかったんですね。

私は、役者さんのイメージが強くて、大分長い間信じてましたよ(^^;
Posted by ジェーンanmeiza at 2006年06月01日 05:23
TITLE: Re:【ダ・ヴィンチ・コード】何を信じるか?(05/31)
SECRET: 0
PASS:
ふーん、私も見てみたいなあ。でも、私はキリスト好きなのでちょっとなあ。キリスト教について考えてしまうかも。
Posted by ちさちろ at 2006年06月01日 07:45
TITLE: TBありがとうございます♪
SECRET: 0
PASS:
私は原作を読んでいたので、映画を見ながらおさらいする感じでした。

やっぱり、ミステリーとして、原作ほど迫るものはなかったのですが、

名優たちの競演が見れたし、

ヨーロッパ観光気分で、大満足です(^o^)
Posted by 奈緒子と次郎 at 2006年06月01日 08:13
TITLE: Re:【ダ・ヴィンチ・コード】何を信じるか?(05/31)
SECRET: 0
PASS:
初めまして。TBありがとうございました。

話題が先行した映画ですよね。私もこの映画は愉しめました。

関係ないですが、この映画の後に未見だった「パッション」を観てしまい、重い空気が流れました…。
Posted by みやび at 2006年06月01日 08:46
TITLE: Re:【ダ・ヴィンチ・コード】何を信じるか?(05/31)
SECRET: 0
PASS:
公開日に、主人と観に行くはずだったのに、

当日ハプニングで行けず、いつ行けるかな〜?という感じです。



長男の友達が観に行ったけど、あまり面白くなかったと言っていました。

長男にも「今のあなた達が行っても、多分、お母さん達の世代が楽しめる50パーセントも、楽しめないと思うよ。」って言っていたんだけど、やっぱり、って感じかな。



『ダ・ヴィンチ・コード』の面白さは、暗号が解かれていく小気味良さと、今迄持っていたキリスト教への概念が、ことごとく覆されていくことへの快感でした。



中学生の時に、友達と教会に通い、新約聖書は読んでいたんだけど、

それを踏まえても、無神論者になってしまった私。これは、素直に楽しめる作品でした。



確かに犯人は、原作でも誰だか読めてしまうんですよ。

だから、あの人にはやって欲しくなかったな〜。

できれば、あっちの役をやって欲しかったです。(わかります?)





>そして、ラングドンの足元に今まさに眠る物を発見し、思わずひれ伏するラストは。。。



多分、最後のあの数行だと思うのですが、此処、ホントに良いですよね〜。目頭熱くなります。



あ〜、早く映画観に行きたいです。

各局テレビでやっていた特番には、食傷気味でしたが^^;。
Posted by えしゃ母 at 2006年06月01日 11:18
TITLE: みたよ。
SECRET: 0
PASS:
うん。サスペンスとしては本当におもしろかった。

兄ちゃんと二人で観たけど兄ちゃんも非常におもしろがっていたよ。

宗教上の事は考えない方が良いんじゃないかな、と思った。大学時代キリスト教学なるものを学びましたが、プロテスタントだったし、キリスト教も宗派で色々違うしで・・・難しいね。。。



私も原作が読みたくなったよ。本読んだら感想を書くね。でも、順番待ち本が多いんだよね〜今。

ゲド戦記も読みたいのです。

時間が欲しいなあ〜・・・・
Posted by きたっぴー at 2006年06月01日 14:51
TITLE: Re:【ダヴィンチコード】何を信じるか?
SECRET: 0
PASS:
まだ未見なので映画については触れることはできませんが、原作は素晴らしかったので是非読んでほしいです。早く見にいかなきゃなぁ〜

オーメンも公開されることだし、見るものがたまっちゃいます。
Posted by nijinoue at 2006年06月01日 16:46
TITLE: TBありがとうございました
SECRET: 0
PASS:
こんにちは♪

ぜひ原作をお読みになってくださいな。

シラスとアリンガローサの繋がりなど、映画で省略されたことも良く分かると思います。

いろいろ言われている作品ですが、映像的な魅力とか説得力はあったと思います。
Posted by ミチ at 2006年06月01日 18:11
TITLE: Re[1]:ジェーンanmeizaさん
SECRET: 0
PASS:
>そうですか、

>あの人がそうとすぐわかったんですね。

>私は、役者さんのイメージが強くて、大分長い間信じてましたよ(^^;



そっちの方は、誰も彼もが怪しい感じだったので

皆を疑っていたら当たった、と言う感じで。。。(^^;)

もっとすぐに解ってしまったのは、結末の方の人ですね。

だって登場人物の中で、お●なの人は「その人」しかいないんだもん。。。
Posted by くうふう3 at 2006年06月01日 21:42
TITLE: Re[1]:ちさちろさん
SECRET: 0
PASS:
>でも、私はキリスト好きなのでちょっとなあ。キリスト教について考えてしまうかも。



別にキリストを否定する話ではないよ。

ウチら程度にキリスト教の知識がある人間が

見ると、ちょうど楽しめるような内容よ♪
Posted by くうふう3 at 2006年06月01日 21:44
TITLE: Re:奈緒子と次郎さん
SECRET: 0
PASS:
>やっぱり、ミステリーとして、原作ほど迫るものはなかったのですが、

>名優たちの競演が見れたし、

>ヨーロッパ観光気分で、大満足です(^o^)



そうですね。私は原作を知らないので、それプラス、ストーリーで

楽しめました(^.^)
Posted by くうふう3 at 2006年06月01日 21:46
TITLE: Re[1]:みやびさん
SECRET: 0
PASS:
ご訪問ありがとうございました♪



>話題が先行した映画ですよね。私もこの映画は愉しめました。



随分前から宣伝していましたものね〜。

本年度最大の映画くらいの宣伝でしたし、カンヌから

ブーイング喰らって、ますます話題に。。。(^^;)



>関係ないですが、この映画の後に未見だった「パッション」を観てしまい、重い空気が流れました…。



そりゃ。。。(◎−◎)重いですね。。。

キリストづくしの日々ですね(^_^;)

次は、ぜひ「十戒」でも見てみてください(^o^)
Posted by くうふう3 at 2006年06月01日 21:50
TITLE: Re[1]:えしゃ母さん
SECRET: 0
PASS:
>長男の友達が観に行ったけど、あまり面白くなかったと言っていました。



これを楽しめる中学生って、中世史や宗教史や

教会建築や絵画に興味があって。。。

とか言う、すごい中学生だと思う(^_^;)

なかなかいないよ〜(^▽^



>中学生の時に、友達と教会に通い、新約聖書は読んでいたんだけど、

>それを踏まえても、無神論者になってしまった私。これは、素直に楽しめる作品でした。



私も中学まで教会に通っていました。

日曜学校ってやつです。

ですから聖書は一通り読んでいます。でも、無神論者(^▽^;似てるね♪



>だから、あの人にはやって欲しくなかったな〜。

>できれば、あっちの役をやって欲しかったです。(わかります?)



え。。。それは、もしかしたら、トとジ(?_?)



>多分、最後のあの数行だと思うのですが、此処、ホントに良いですよね〜。目頭熱くなります。



えしゃさんが本の感想で、幸せな気分。。。と書かれていましたよね。

(違いましたっけ。。。)

ここかな、と思って見ました。



>各局テレビでやっていた特番には、食傷気味でしたが^^;。



私も。。。(^_^;)



原作を知っている方にとっては、急ぎ足に感じるかも知れないですが、

違った景色が見れると思います。

楽しんできて下さいね♪
Posted by くうふう3 at 2006年06月01日 22:10
TITLE: Re:きたっぴーさん
SECRET: 0
PASS:
>うん。サスペンスとしては本当におもしろかった。

>兄ちゃんと二人で観たけど兄ちゃんも非常におもしろがっていたよ。



お兄ちゃんは、こういう物でもキチッと見れるんだね〜。

ウチの兄ィだったら退屈してそう。。。(^_^;)



>宗教上の事は考えない方が良いんじゃないかな、と思った。大学時代キリスト教学なるものを学びましたが、プロテスタントだったし、キリスト教も宗派で色々違うしで・・・難しいね。。。



日本人は無宗教の人が多いからこそ、なんの引っかかりもなく楽しめるのよね。



>私も原作が読みたくなったよ。本読んだら感想を書くね。



楽しみにしてる〜。私も書くかも。



>ゲド戦記も読みたいのです。

>時間が欲しいなあ〜・・・・



ゲド戦記ね〜。見たいよ。早く♪楽しみ〜。
Posted by くうふう3 at 2006年06月01日 22:27
TITLE: Re[1]:nijinoueさん
SECRET: 0
PASS:
>まだ未見なので映画については触れることはできませんが、原作は素晴らしかったので是非読んでほしいです。早く見にいかなきゃなぁ〜



はい♪

原作をぜひ読みたくなりました。

長いんですよね(^_^;)でも頑張って読みます。



>オーメンも公開されることだし、見るものがたまっちゃいます。



私も。。。来週は、とりあえず「嫌われ松子」に行くので、

オーメンはその後です。。。溜まりすぎです(+_+)
Posted by くうふう3 at 2006年06月01日 22:35
TITLE: Re:ミチさん
SECRET: 0
PASS:
>ぜひ原作をお読みになってくださいな。

>シラスとアリンガローサの繋がりなど、映画で省略されたことも良く分かると思います。



そうですか(^o^)

映画では、そこら辺、想像で繋げるしかありませんでしたものね。



>いろいろ言われている作品ですが、映像的な魅力とか説得力はあったと思います。



私はとても良かったです♪

賛否両論の極地ですね(^_^;)
Posted by くうふう3 at 2006年06月01日 22:43
TITLE: 原作を早く読み終わってね
SECRET: 0
PASS:
私はこの映画は原作を読まないと、理解できないと思ってましたが、さすが映画だけでも堪能できたんですね。

原作と映画ではラストの人間関係が若干違いました。私は原作のラストの人間関係のほうが納得できました。

くうさんも、はやく原作を読み終えて感想をきかせてください。
Posted by yuaminmin at 2006年06月02日 00:04
TITLE: Re:yuaminminさん
SECRET: 0
PASS:
>私はこの映画は原作を読まないと、理解できないと思ってましたが、さすが映画だけでも堪能できたんですね。



うん。。。元々中世史とか好きなんで。。。

でも、ブログを巡ってみると、原作を知らない人も半数。

結構みなさま満足されているようでした。



>原作と映画ではラストの人間関係が若干違いました。私は原作のラストの人間関係のほうが納得できました。

>くうさんも、はやく原作を読み終えて感想をきかせてください。



はい〜。

読みたいです!

とりあえず、買って来なくちゃね♪
Posted by くうふう3 at 2006年06月02日 02:18
TITLE: Re:【ダ・ヴィンチ・コード】何を信じるか?(05/31)
SECRET: 0
PASS:
おはようございます。



観て来たんですね!私はどうも原作を読んでから見たいタイプ、見てしまうと逆にとても感動しなけば原作を読みません。

この本夫が読んでおもしろかったとのことだったので、まずは原作から・・・と思ってます。
Posted by Primrose087 at 2006年06月02日 06:59
TITLE: 原作と映画
SECRET: 0
PASS:
くうさん、こんにちは。

私は原作を読んでから映画を見に行ったんだけど、また原作を読んでみたいと思いました。

なかなか興味深い内容で、映画には満足した一人です(^^)



<small> <a href="http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-237.html" target="_blank">http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-237.html</a></small>
Posted by ミマム at 2006年06月02日 11:56
TITLE: Re[1]:Primrose087さん
SECRET: 0
PASS:
>観て来たんですね!私はどうも原作を読んでから見たいタイプ、見てしまうと逆にとても感動しなけば原作を読みません。



私は映画でもドラマでも、放映が終わるまで原作はは我慢します。

話の筋が解っちゃうと面白くない気がしちゃって。。。(^^;)

そうですね。やはり中身が面白くなければ、原作も読んでみようとは思いません。

この映画は充分に原作に興味を持たせてくれました。

良作でしたよ♪
Posted by くうふう3 at 2006年06月02日 20:43
TITLE: Re:ミマムさん
SECRET: 0
PASS:
>私は原作を読んでから映画を見に行ったんだけど、また原作を読んでみたいと思いました。



原作を読まれているんですね(^.^)

読まれている方にも賛否両論でしたね。

ミマムさんは気に入っていただけたのですね。良かった♪
Posted by くうふう3 at 2006年06月02日 20:47
TITLE: Re:【ダ・ヴィンチ・コード】何を信じるか?(05/31)
SECRET: 0
PASS:
う〜ん、くうふうさんは意味がわかったんだね。

私はシオン修道会とオプスデイの関係がよくわからなかったの。それより、ダヴィンチの秘密かと

思って映画見たから、そういう意味ではがっかりだった。 ただ、映像は素晴らしかったと思う。
Posted by ジェニファー234 at 2006年06月03日 01:28
TITLE: Re[1]:ジェニファー234さん
SECRET: 0
PASS:
>う〜ん、くうふうさんは意味がわかったんだね。



完全に解ったかと言うと、どうだか。。。だけど

楽しめる程度に理解はしたつもり。



>それより、ダヴィンチの秘密かと思って映画見たから、そういう意味ではがっかりだった。 



それは私もある(◎−◎)

絵画は、もっと関わっているかと思った。

そういう映画ではなかったね(^^;)
Posted by くうふう3 at 2006年06月05日 01:29
TITLE: 気になっています!
SECRET: 0
PASS:
これはやっぱり行くしかないか!
Posted by ひなたまさみ at 2006年06月06日 00:26
TITLE: Re:ひなたまさみさん
SECRET: 0
PASS:
>これはやっぱり行くしかないか!



行ってから読むか、読んでから行くか、だよね(^.^)

原作もすごいらしい。。。

まだ読んでいない私。

一緒に読み始めましょう♪
Posted by くうふう3 at 2006年06月06日 01:04
TITLE: どうも〜♪
SECRET: 0
PASS:
TBどうもでした〜♪

&gt;キリスト教にそれほど深く関わっていない国、日本人にとっては

ただのサスペンスとして受け入れやすい映画だと思う。

テレビなんかで、原作読んで無いとキツイって言いすぎなんじゃないでしょうか?普通のサスペンスとして、普通に楽しめばエエと思った。興味持った人が、原作読むなりしたらエエんじゃないでしょうか・・・



<small> <a href="http://hatchi.jugem.jp/" target="_blank">http://hatchi.jugem.jp/</a></small>
Posted by はっち at 2006年06月06日 20:13
TITLE: Re:はっちさん
SECRET: 0
PASS:
書き込みありがとうございます♪



>テレビなんかで、原作読んで無いとキツイって言いすぎなんじゃないでしょうか?普通のサスペンスとして、普通に楽しめばエエと思った。



私もそう思いました。

原作読んでないと、とか知識がないと、とか言い過ぎ。。。

私は普通に面白かったです。

宗教問題で話題になりすぎましたね。
Posted by くうふう3 at 2006年06月06日 22:29
TITLE: 映画でさらっと流されてしまったところが
SECRET: 0
PASS:
こんにちは。

映画でさらりと流されてしまったところが本ではものすごく詳しく描かれていてそこにいたるまでの

過程もゆっくりと描かれているので本を読むと

また本当に楽しくなりますよ。

映画はやはり少しあの時間内に収めるのに

むりがあったような気がして、せめて前編後編にしてくれればもっともっとたのしかったのに・・

と思いました。

でもやはりカトリックの人から見ると

自分の信じていたものを否定されるのは

嫌なんでしょうね。
Posted by みのむし at 2006年06月18日 14:40

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。